今更Pうる星やつら ラムのLoveSong所感

最近よく打ってるパチンコは大体アクエリオン ALLSTER(とW)、マクロスΔうる星やつらの大体3つ。昨日人生で初めて2万発をうる星やつらで出したので、ブログにパチンコうる星やつらの感想をざっくり書いておこうと思う。

Pうる星やつら ラムのLoveSong

この機種は初めから興味が有って打ち始めた台では無くて、半ば偶然打ってみた台だった。
同期と食事をする際に若干時間が空いてたので近くのパチンコ屋で甘デジのサクッと打てる台を探していた時に、にわかで遊パチという単語をよく知らなかった自分は筐体の上に有る遊のロゴは最近導入された遊タイムを示しているのだと勘違いして、遊パチのうる星やつらを打ち始めたのが初打ちだった。
この時は2000円程投資(1パチ)するも当たらず切り上げ、初当たりくらいは見たいなと思い後日地元でライトミドルの方を打ち始めたのがきっかけ。
2019年にうる星やつら40周年記念でニューギンから出た新しめの台で、1/219のライトミドルと1/99の遊パチが有る。

通常時

まだ4〜5回しか打った事無いのだけど、個人的に気に入っているのは演出と保留の信頼度の塩梅がちょうど良い。
ニューギンで打つ初めての台なのだけどSANKYOや藤商事、高尾と言った台ほどしつこく煽って来ないし、赤保留やボタン振動などがちゃんと信頼出来るのが印象良い。(まぁ上振れしてるだけってのはあると思うけど)
一回だけ赤保留~継続演出で×3の後に激アツロゴから期待度最高のラブソングリーチで外した以外は、完結編リーチとかの期待値高いのは順当に当たってる。
まぁミドルよりは当たり前だけど軽いので、激アツ演出重なってるけど最後チャンスアップ来なかったから外しまーす。みたいなのは体感少ないし、緑保留のSPシャーベットリーチとかでもちょくちょく当たったりするし演出自体のテンポもよく感じる。

うるさすぎない程度にキャラが良く動くのと、継続の度に入るタメとかが少なめなのがストレス少なめで済む。発展演出も少なめだからロングリーチ中にスローになって発展か!?みたいなのを拝む頻度が少なくて良い。

右打ち時

ヘソでの確変率は50%見たいだけど一度もヘソから確変引いた事なくて、毎回時短中に引き戻して確変に入れてる。(ヴァルヴレイヴみたいな認識を勝手に持ってる)

確変時で1/117を200回転、継続率82%程らしい。クイーンズブレイド3の右打ち感覚を倍にした様な感じ?他の似たような台を打った事無いけど時速はあまり出ない方だと思う200回転直前で当たって4Rとかちょくちょく有って2万発出すのに打ち初めからトータルで大体4時間くらい?

右打ち中は200回転の前半と後半でゲーム性が違うのは良いと思う。
1番好きな演出は前半で発生する錯乱坊の瞑想演出。サムライブレイドとかで良く見た演出なんだけど、瞑想の時に暗転して若干溜め気味にボタンを表示させて押させるのとは違って、すーっと画面転換して割と直ぐにすーっとボタンが表示され、結構な確率で当たる。

錯乱坊除いたリーチ演出は後半の方が良いかな。前半はあまり先読みしないけど後半は怒ゲージとかで保留意外にも多少先読みとか増えてるし。

うる星やつらを先日3巻まで読んだだけの独断と偏見のキャラ印象

錯乱坊

個人的に1番株が高いキャラ、主役のラムを除いてリーチや演出で出てきた際の個人的期待度がめっちゃ高い。右打ち時の瞑想演出が白保留や青保留でもそこそこ当たるし、変に煽らずスッと画面転換して直ぐにボタン押すだけってのも好ポイント。
なぜか分からんけど右打ち時のパトラン役
漫画ではらんま1/2八宝斎見たいな感じで八宝斎はあまり好きじゃ無かったが、錯乱坊はパチンコの印象が良すぎるのでトータルで好印象。

ラン

漫画ではまだ出てきてないけど、ダミ声と延長じゃい!とか言う継続演出が良い味出してる。
延長じゃい!で継続するのも好きだし、やったるでからもしれっと継続するのが好き。
SPリーチでシャーベット捕まえるのもちょくちょく当たるのが好きな点。
平泳ぎで画面上部へ移動するランクアップ演出は他のプレミア演出とか絡まないと成功しない割に取り敢えず頻繁に出てくるのはちょっと微妙だけど、全体的にバズーカ打っても人形出ても取り敢えず画面出たら面白いキャラ

ラム

可愛いけどCGはちょっと恐い。ラウンド時にオリジナル版ムービーを良く見てるけど、40年前のキャラとは思えんくらい今見ても可愛いキャラとして描かれてるのは凄いと思う。アニメの出来自体も良いのだろうけど、やっぱり高橋瑠美子って天才なんだなと月並みに感じた。

ムービーで良く踊ってんだけど、オリジナル版の踊りが面白いってか良く動いてて好き。
シンプルな服装ってか水着みたいなもんだから、ボディラインそのまま出ててダンスが映えやすいとかあんのかなとか思ってた。

全体的にラムちゃん出てきた演出は期待度高いのは有るんだけど、ラムBONUS(ヘソ初回ボーナス)の時に一度も確変演出を成功させてくれた事が無い点は若干マイナス。

あたる

あたるが多分主人公なのだけど、右打ち時の大当たりが基本あたるの確保になってて早く捕まれと打ってる人間がラム側の立場になるってのが今更なんだけど良い。
らんま1/2の時は乱馬とあかねの喧嘩は単純な軽口から事故での勘違いとか両方に原因有る感じだったけど、基本的にあたるが悪いってので一貫してるのが面白い。
ただ完結編の演出は当たりやすいってのも有るけど単純に好き。

右打ちの時になんか良く叫んでるけど何言ってんのか良く分からない。

しのぶ

漫画を初めて読んだ時は(最初期の)ラムより(個人的に)可愛いし、普通にあたるのガールフレンドで出てたから良くあるダブルヒロイン物の先駆けだったんだなと思っていた。
と思いきや面堂に鞍替えしたり、パチンコの演出だと因幡君?と良い感じなってたり違う意味でちょっと衝撃的だったキャラ。
らんまのあかねが元々保健所の先生好きだったみたいな流れは舞台装置的に徐々に乱馬に惹かれてく流れで分かるけど、徐々に主人公から離れる真逆の流れを作者の前作でやってるとは思いもしなかった。
なんかサブヒロイン内の序列もおユキ、サクラに抜かれて3位に居る感じなのも意外。

サクラ

可愛いと言うよりエロいと言うよりえっどって感じ、ハラタマ〜キヨタマ〜は掛け合い以外でももっと言って欲しかった。(アニメ見てないけど)
漫画だと最初は1話のみのモブヒロインにしか思ってなかったけど、しっかりメインキャラになってた。使い勝手が良いのかパチンコでしのぶよりも良い位置に居る気がする。
サクラの婚約者はパチンコで無かった事にされてんのかな。

テンちゃん

可愛い。
サクラとのデートリーチは一度当たるの見てみたいけど厳しそうかな。

まとめ

長々と今更ながら書いていたけど全体的に面白い台だと思う。
自分がにわかなので細かなネタをカバーした愛に溢れた台ですねとかは言えないけど、作画とかも普通にしっかりしてるし。
全体的に良く動いてて演出も煽りが特別過剰とかじゃ無いし、多分潜伏確変とか複雑な事は無くて4Rと10Rの二択ってのも分かりやすいのも良い方向にシンプルで好き。
総括としてはこの感じでらんま1/2のパチンコ台出たりしませんかね…(アニメ化30周年みたいな)