Pルパン3世〜復活のマモー〜レビュー

11月頭に新機種として出てきたルパンを今更ながら何回か打ってみて、中々の怪作っぽさが嵌まったのでレビューを書こうと思います。
ちなみにルパンシリーズ自体初めて打ちました。

総評

ざっくり5段階で評価(星が多いほど高評価)

左打ち:⭐︎

演出:⭐︎⭐︎

右打ち:⭐︎⭐︎⭐︎

音楽:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

映像:⭐︎⭐︎⭐︎

釘:⭐︎⭐︎

一言で言うと打つ映画。
分かりにくいゲームフローに版権物でもしっかりオリジナルストーリーで気合入ってるのが伝わる映像と音楽、役物のよく分からなさと糞つまらない左打ちに楽しいは楽しいけど所々マイナスな右打ちと手放しで褒めれないが糞台と言うには光る物が有る台。
個人的にはLP4Dシステム(サウンドとかエアーのギミック)でしっかりと好きなコンテンツがパチ化したら趣味打ちはめっちゃ楽しいと思うのでギミックを継承した台には期待したい。(筐体価格高そうだし、今回のは大コケしてるだろうからどうなるかは分からないけど)

左打ち

⭐︎:つまらない(虚無)

とりあえずスペックはこちら
https://p-town.dmm.com/machines/3757

スペックとしてはミドルの319相当だが実態は1/22の小当たりから、電サポ付きに派生するという変態仕様。
シンプルなスペックで分かりやすさの権化みたいな禁書目録とは正反対のスペック。
結局やる事は通常時左打ちして電サポ付いたら右打ちしてって流れなのだけど、まぁとにかく分かりにくい。

初打ち時は図柄揃いではなくて電サポ2Rの0.4%を引いたせいで、通常回転後にミニキャラが3人出てきて唐突な"激熱?"からのボーナス獲得して何で右打ちに移行したのか何も理解出来なかった…。

左打ちは率直につまらないです。
そもそも左打ち時が楽しい台が有るのかって話ですが、初打ちの当たり方が上述したような何も演出無く2R小当たりからの直行だったので、何が熱いのかとかがとにかく分かりにくい…。

先読みの予告の頻度をカスタマイズ出来るのは嬉しい所だけど、基本暗めでステージ転換とかほとんど機能していないのと熱いのか分からないロングリーチに強煽りなど、遊タイムが無いせいか通常時も気持ちもっさりしていて全体的につまらないと言われている源さんの方がマシなレベル。

演出

⭐︎⭐︎:結構好きだけどマイナス点アリ(ラッキーエアー無いのと若干うざい部分も有るので-2)

個人的に上述の左打ちをつまらなくしている要因の大きな一つが演出上での風の多用です。
頭藤商事の自分は緋弾のアリアAAの時からラッキーエアー(風演出)=ST突入確定のパチンコ打ってて1,2を争う嬉しいタイミングなのですが、マモーでは左打ちのロングリーチ中などに映像と演出の一環として風を垂れ流しやがります😡
私怨込みまくりですが、初打ち時に不二子ZONE突入からの風演出でほぼ確定じゃん!と思ってドヤ腕組みして外したので通常時は流さないでほしい…。

プレミア関係無く右打ち時などでストーリーの演出として使い方は結構好きですが。
毎回嵐や天変地異の中で戦うのかというと難しいとは思うんですけど、最終決戦モードとかでの演出は立体感有るサウンドと合わさって一度体感してみて損は無いと思います。

左打ち時はペルソナ5みたいな雰囲気を感じたけど、全体として映画的な演出を意識しているせいかスタイリッシュの押し付けっぽいのがな…。

右打ち

⭐︎⭐︎⭐︎: 好きだけどマイナス点も多い

図柄揃い後小ボーナスが有って最終決戦突破してもメインの2000発ラッシュには突入せずに、一回中ボーナスを挟むのがややこしい。
2回目とかで打ってもいつメインのラッシュに入るねんって不安になる。

規制で新機種の10Rが1500発の中振り分け100%で300発×7Rで約2000発を実現したスペックも時速はそんなにだし、突入まででまず疲れるし継続率も70%はキツイ…。
100%STで10R70%の分かりやすい禁書目録や保留連込みの60%継続とは言え3000発と時速が出るゴルゴや継続率と時速バケモノの源さん辺りで比べちゃうと中々スペックでは流行りにくいってのは大きい。
とはいえなんだかんだ気づいたら結構出玉有るなってRush終了時に遅効性で出玉感は実感出来る。

ラッシュはアリアⅢをマシにした様な仕様で概ね好きだけど、モード選択が無いのが少し残念。
ルパンキャノンもあの形状にする意味が薄いので戦国乙女のコントローラーみたいなので良かったんじゃないかな、押せるし。

LUPIN THE SHOW TIME

右打ち時のメインなマイナス点。
0.5%で存在する電サポ100回転のためか23回転の電サポでも疑似保留でタラタラ100回転分演出を発生させる糞仕様。

戦国乙女のように20回転くらいを8回くらいのバトルで見せて裏で保留を消化などやりようはいくらでも有ったと思うがなぜ逆行した…。
このせいで右打ちに爽快感みたいなのが無いんだよなぁ…。

最後のマモーキューブ破壊の連打もルパンがデンプシーロール決めるのだけどもう少しマシな演出有っただろうとは思う。

バトル発展時は大体敵女キャラと戦う事になるのだけど、連打時のやられボイス連呼がMUGENなんかのエロゲーみたいな感じになるのでホールで垂れ流すのはだいぶ恥ずかしい。(周りで気にしてる人なんて居ないだろうが)

音楽

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎: 唯一手放しで褒められる点

あまり深い部分を語れる訳ではないけど、立体音響?みたいなのは素直に凄い。
ラウンド時の音楽もシリーズとしてしっかりしている部分も有って、メジャーなグループの楽曲も多く初見で聞いてて楽しめると思う。

星5付けてもいいくらいで基本的に文句なし

映像

⭐︎⭐︎⭐︎: ルパン好きなら星4つけてもよさそう

全体通して良い意味で無難に纏めた印象。
オリジナルストーリー自体も全部見た訳じゃないけどしっかり作ってるし、版権元の映像をとりあえず流すみたいな感じじゃないのは嬉しい所。

風と立体音響の組み合わせで嵐とか車での疾走とか最終決戦時のムービーとか複数回打ってたら飽きてくる部分有るとは思うけど、右打ち中はスマホ見る頻度減らして画面見てても普通に楽しめる。

オリジナルキャラのICPOの銭形の部下もまぁ可愛いながらどこか古臭いデザインはパチンコオリジナルキャラとして可もなく不可もなくという感じ。(右打ち時は絡んでこないし、左打ちも熱い演出に絡んでこないから影は薄いと思う…)

まとめ

最初に総評で書いたけど光る部分と糞な部分がはっきりしている台、趣味打ちではそれなりに楽しめる部分は有るし、スペックも結城友奈とかと比べると許容範囲だと思う。
もう大体通路になってしまってると思うけどルパン以外のシステム的な継承を期待。

次は北斗無双3かカグラ辺りを打とうかな